自分のセンターへ戻していく

今日、あるセミナーをうけた。

私は、人の話をきいていることが、多かった。
話をきいていると、話している人がどんどん笑顔になっていくのが見れて、それがなんとなくうれしくて、じーっと聞いてる事が多かった。
でもね、ある時、じーっと聞いてるのがつらくなった。じーっと聞いてると、だんだんと私の心をえぐられるような気持ちになって、相手は笑顔になっていくのに、私は心が苦しくなって。別に相手が私を傷つける事をしてるわけではないの。でも、どんどんと苦しくなって。顔は笑って、でも心は痛くて苦しくて。

ある時限界がきて、「ごめん、私、その話は経験なくてわからないから、経験ある〇〇さんに聞いてみて」って言った。
悪いなぁと思ったけど、もうこれ以上、私は無理って思った。

数年して、カウンセラーの勉強したけど、勉強して思った。自分が元気な状態でないと、難しいなぁと思った。

でも、私が話を聞いているだけで、笑顔になる人がいるなら、それをしたい。
けど、今度は自分を大切にした上でにしたい。心が苦しくならない、つらくならない状態でいたい。
それに、私が元気な状態の方が、いいような気がする。

今日うけたセミナーの方法を使って、できるだけ、自分を中心にキープし、微調整して戻しておけるようになりたい。
これがてきたら、また、人の話をただ聞くことができるようになれるかな。