絵で描くのもあり?

私は文章を書くことが、とーーーーっても苦手です。
理解も文字よりも絵で示してもらったほうがずーっとはやいです。(私は視覚優位タイプです。)

今日はカウンセラー仲間の勉強会でした。
仲間の1人が資格試験が近く、試験の練習をしました。(…ほんとうは私もクライアント役をする予定だったのですが、ワガママを言ってパスさせてもらいました。)

認知行動療法では7つのカラムを埋めていくのですが、文章を書くことが苦手な私はそれだけでも大変な作業。。。書いているうちに訳わからなくなります。なので、認知行動療法は苦手です。

仲間が練習している時、ふと、思ったんですが、その時の様子がありありと目に浮かぶくらい…💡
目に浮かぶものを文字にするのが苦手。。。ならば絵にしちゃえと思い試しに、描いてみました。(棒人間でざっくりてすが。)

私、文字にするのは苦手なんですが、絵を描くのは好きなんです。

うん!これなら、私の頭にも入るし、深く突っ込みたい部分も自分には見えるかも!それに、文字よりもクライアントさんに確認しやすいかも!

この方法がよいかはわかりませんが、仕事でも文字よりも図や絵の方が分かりやすいということがあります。
文字でなく、絵を描くこともありなのかな…。

クライアントさんが視覚優位の人だったら、絵もあり??クライアントさんの優位な事に合わせて、文字・絵・その他を使い分けるのもいいのかもしれません。